中米日は10年後も世界の3大経済大国の地位を維持する見通し。ブルームバーグ・ニューエコノミー・フォーラム調査結果より

ブルームバーグ(Bloomberg L.P.)は2018年10月、先進国および新興国の合計20ヵ国でフルタイムに働く30〜65歳の現役ビジネス・プロフェッショナル2,000人を対象に実施した、ニューエコノミー・グローバル調査の結果を公表した。

本調査は、新興諸国の台頭に伴って将来に対して、現役ビジネス・プロフェッショナルが抱く機会、課題、懸念、期待などをグローバル規模で調べるもの。2018年9月に実施された。

調査対象の20カ国は、先進国が米国、韓国、日本、シンガポール、英国、ドイツの6カ国、新興国は中国、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム、ロシア、トルコ、メキシコ、アルゼンチン、ブラジル、南アフリカ、サウジアラビア/UAEの14カ国。

ここでは、設問別に傾向を見ていく。

■『世界の貿易システムは元の正常な機能を回復すると思いますか?』(全体)


※ブルームバーグ エル・ピー調べ

・すぐに回復する…24%
・時間はかかるがいずれ回復する…50%
・別のシステムに取って代わる…12%
・分からない…14%

全体では「すぐに回復する」(24%)と「時間はかかるがいずれ回復する」(50%)を合わせて、74%が回復すると見ている。しかし、日本の回答者は短期間、あるいは時間をかけて回復すると答えた人は48%に留まった。また、「別のシステムに取って代わる」との回答が28%(全体では12%)と、世界で3番目に高い割合であった。

■『5年後に世界の貿易量は増加していると思いますか?』(全体)


※ブルームバーグ エル・ピー調べ

・増加している…55%
・減少している…18%
・現在と同程度…17%
・分からない…10%

全体では55%が「増加している」と回答した。先進国、新興国別に見ると、「増加している」と見ているのは先進国が36%、新興国は63%となった。新興国で「増加している」との回答が多かったのは、中国(66%)、インドネシア(74%)、フィリピン(76%)、タイ(80%)、インド(71%)。このことから、保護主義的感情が高まっている先進国よりも開発途上国のほうが、貿易見通しについて楽観視していることが明らかになった。

■『世界が直面する重要課題の中で最も重要、または早急の対応が必要だと思う課題は何ですか?』(全体)

1位:グローバル・ガバナンス(26%)
2位:貿易(18%)
3位:テクノロジー(15%)
3位:気候(15%)
5位:ファイナンスと資本市場(14%)
6位:インクルージョン(7%)
7位:都市化(5%)

「グローバル・ガバナンス」が26%で最多。特に回答率が高かったのはインド(39%)、フィリピン(35%)、マレーシア(31%)、中東(41%)。これは政府のリーダーシップに対する信頼感の欠如を示唆している。しかし、一方では『世界的課題に対する友好的なソリューションを見出すためのイニシアチブにおいて、誰が主導権を発揮するべきだと思いますか?』との設問に対して、全体の75%が「世界のリーダー」(41%)や「政府」(34%)と答えた。これらのことから、世界的課題に対して世界のリーダーや政府に対して主導力を発揮するべきと考えつつも、現状では対応が追いついていないと考えられる。

■『今から10年後にどの国が世界の3大経済大国になっていると思いますか?』(上位5位まで記載)


※ブルームバーグ エル・ピー調べ

1位:中国(86%)
2位:アメリカ(70%)
3位:日本(36%)
4位:インド(35%)
5位:ドイツ(23%)

今から10年後にどの国が世界の3大経済大国になっているかとの問いに対して、最も回答が多かったのは中国(86%)。次いで、米国(70%)、日本(36%)の順となった。

■『デジタル化が進んだ将来に対する備え』(全体)

・新しい技術を学んでいる…60%
・AIへの傾倒…34%
・何もしていない…12%

全体の60%が将来に備えて新しい技術を学んでいると回答したが、その割合は先進国が低く43%と低い。その傾向は米国(30%)、英国(33%)、ドイツ(42%)で顕著に見られた。

新興国、特に中国、インド、ベトナムのビジネス・プロフェッショナルは人工知能(AI)への志向が非常に高く、AIによって新たな職業機会が生まれ、実質的には経済に恩恵がもたらされると考えている。新興国のビジネス・プロフェッショナルで、将来に備えるための計画が何もないと答えたのはわずか5%だった。

一方で、先進国では27%のビジネス・プロフェッショナルが将来に備えるための計画が何もないと答え、回答者全体の平均(12%)を上回った。

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

受付中のアンケートSURVEYS