~「出会いに関するアンケート」より~ 職場恋愛の経験があるのは、20代の約3割

WEBプロモーション事業を展開するNEXERは2018年10月、株式会社マインドサポートと共同で「出会いに関するアンケート」を実施、結果を公表した。
なお集計対象は、20代=193名、30代=266名、40代=265名、50代=199名の計923名となっている。


※株式会社NEXER/株式会社マインドサポート調べ


全世代において8割以上「職場恋愛アリ」と回答。20代の若い世代でも、職場は許容できる恋愛場所のようだ。



※株式会社NEXER/株式会社マインドサポート調べ


既婚者のほうが職場恋愛を経験している割合が多いことが分かった。また、世代が上がるにつれて職場恋愛経験者は増え、20代(34.0%)と50代(57.7%)では大きな差が生じている。


この結果から、20代の若者にとっては、職場恋愛を「アリ」と考えていても実際には難しく、実現できてない様子がうかがえる。


近年は職場でのセクハラ問題が大きく取り上げられることがあり、社内のセクハラ規定が以前より厳しくなっている企業もある。人事院では女性の髪型や服装を褒めることも、セクハラに当てはまるため、恋愛に発展できるほど、社内で男女の距離を縮められる環境ではなくなってきているという。職場での出会いを求めるのは、以前よりかなり難しくなっているのかも知れない。

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

ライフスタイル

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS