AI導入や人材育成面の二極化が進む。7割弱の正社員が「所属企業はDX・AI活用を推進していない」と回答。

AI inside株式会社は2021年12月21日、「AI活用およびAI人材の育成状況」に関する調査結果を発表した。調査期間は2021年10月15日〜17日で、20〜50代の正社員として働くビジネスパーソン2,000名から回答を得た。これにより、個人が所属する企業や団体での、DX推進に向けたAI活用状況と内製化の実態が明らかとなった。

DX推進およびAIの活用を実施できているのは全体の2割未満

AIを活用した「DX」は、企業内でどの程度進められているのだろうか。同社が「所属企業のDX推進およびAIの活用状況」について聞いたところ、最も多かったのは「DX・AI活用を推進していない」で、65.7%が回答。一方で、「DX推進・AI活用をしている」と回答した人の合計は17.8%で、内訳は、「AIを活用し新たな価値創出ができている」(5.1%)、「AIを活用し新たな価値創出を目指している」(7%)、「AIを業務効率化の範囲で活用している」(5.7%)となった。

また、「DX推進は取り組んでいるが、AI活用まではできていない」が7.4%、「DX推進、AI活用共に必要性は感じているが着手できていない」が6.5%となっており、検討はしているもののAI活用まで着手できていない企業も一定数あることがわかった。



AIソリューションを導入する企業は「開発システムの内製化」に前向きな傾向

次に、同社は「AIソリューションを導入している」とした人を対象に、「所属企業のAI開発システムの内製化状況」を尋ねている。すると、「自社開発を行い、内製化に取り組んでいる」が37.2%、「開発は外注だが、今後は自社開発を検討している」は24.3%という結果だった。合わせると、61.5%となり、過半数が内製化に取り組んでいる、もしくは検討段階であることがわかった。



企業におけるAI人材の育成状況

最後に同社は、「AI人材の育成状況」について尋ねている。回答者全体の結果は「AI人材育成の予定はない」が70.8%となり、「研修等の実施によりAI人材育成を前向きに検討している」が17.9%となった。AI人材育成や確保に前向きな企業も一定数はあるものの、約7割の企業においてはAI人材育成の予定がないことがわかった。

一方で、「AIソリューションを現在導入している層」に着目すると、「AIに関する研修を実施し、人材育成を行っている」は36.8%となり、「研修の予定はあるが未着手、もしくは検討中」は19%となった。AIをすでに導入している企業はAIを活用しながら、さらに人材育成にも取り組んでいるようだ。




AI技術を活用している企業はまだ少数だが、人材育成を前向きに進める企業もあり、今後は増えると予想できる。DX推進を検討するにあたっては、デジタル人材の確保・育成の方針を併せて考えていく必要があるだろう。


この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS