約5割がコロナ後も今の働き方を希望し、「副業・兼業」への関心も増加傾向。働き方への意識が多様化。

パーソルホールディングス株式会社は2022年3月11日、働き方の「いま」と「これから」に関する調査結果を発表した。調査は、2021年11月26日~28日に実施され、全国の会社員1,000名から回答を得た。ここでは、調査結果の一部を抜粋し、ビジネスパーソンのこれからの働き方の意向にフォーカスを当て「勤務先に望むこと」や「副業・兼業」に関する結果部分を紹介する。

超大手企業では、74.4%が「働き方が変わった」と答える

新型コロナウイルス感染症拡大以降、人々の「働く意識」はどのように変化してきているのだろうか。「コロナ禍により働き方に変化があった」と答えた人は、全体の63.1%だった。この結果は企業規模別では違いが見られ、従業員規模30~499名の中小企業では、「変化あり」は48.6%と半数以下。それに対し、500~4,999名の大手・中堅企業は66%で、5,000名以上の超大手企業は74.4%と、いずれも「変化あり」が過半数を大きく上回った。

今後の働き方の意向を問うと、「働き方が変化し、今後も同様の働き方を続けたい」との回答は48.9%と、「働き方が変化したが、以前の働き方に戻したい」の14.2%を大きく上回った。また、「(コロナ前後で)変化はなかったが、今後新しい働き方を取り入れたい」と答えた人が13.3%となった。



テレワークを行っていない人の1割は「勤務先のテレワーク導入」を要望

「今後、勤務先に取り入れてほしい働き方」を問うと、1位が「週休3~4日」(23.5%)で、2位が「副業・兼業」(16%)、3位が「フレックスタイム」(10.1%)だった。勤務先のテレワーク導入状況別にみると、テレワークを導入している企業に勤務する人の1位は「週休3~4日」で28.4%、2位は「副業・兼業」の20.5%となり、いずれも平均を上回った。テレワークを導入していない企業に勤める人では、1位が「週休3~4日」(12%)、2位が「休暇取得ルールの改善」の11%で、3位が「テレワーク(在宅勤務)」の10.7%といずれも平均を下回っていた。テレワーク勤務をする人の意識が変わってきていると捉えられそうだ。



「副業・兼業」が社内で認められている人の3割弱は既に開始

次に、「副業・兼業の社内制度がある」という人(全体の12.9%)を対象に、「副業兼業を行っているか」を尋ねている。そのうち、「行っている」とした人は27.1%で、さらに開始時期に分けると「コロナ禍前から行っている」が13.2%で、「コロナ禍以降から行っている」が14%とほぼ半々となった。一方、「現在は行っていないが、検討している」という人も31%おり、「副業・兼業」への関心が高いことが分かる。




ウィズ・コロナ社会で浸透したテレワークは、働く人々にとって、今後も継続したいワークスタイルとして定着してきていた。それに伴い、「副業・兼業」や「休み方などを考慮したワークスタイル」といった働き方の多様化に意識を向けるビジネスパーソンが増えているようだ。企業においても、従業員調査の項目をアップデートするなど、社内の意識変化や最新動向を把握した上で、人材マネジメント施策に活かしていく必要がありそうだ。


この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS