PRO-Q緊急アンケート ヤフーによるZOZOの買収、9.12の電撃発表後に世の中に起きたどよめきの声を調査!

ソフトバンク傘下であるヤフーが、ファッション通販サイトを運営するZOZOに対してTOB(株式公開買い付け)を実施しました。ZOZO創業者の前澤友作氏は保有株を売却し、それに伴い社長を辞任することを発表しました。電撃的な発表と記者会見が実施された直後、PRO-Qで実施した「緊急アンケート」の結果記事です。(調査期間:2019年9月12日~9月30日。有効回答数110)

やはり「驚いた」…ヤフーによるZOZO買収

まずは、『ヤフーによる、ZOZOの買収が明らかになりました。このニュースを聞いて、あなたは驚きましたか?』と質問したところ、「すごく驚いた」(30%)、「少し驚いた」(45%)で全体の7割を超えました。9月のこの突然の発表は多くの方が衝撃を受けたニュースとなりました。

驚かされたのは、やはり前澤社長の辞任


『何に一番驚きましたか?』という質問に対し、最も多かった回答は、やはり「前澤社長の辞任」で全体の4割を占めました。次いで、「ZOZOが買収を承諾するほど資金難だったこと」(19%)、「買収されたのがZOZOだったこと」(13%)で、一気に人気サイトに上り詰めたZOZOに対する、予想外の展開について関心の高さを伺わせました。

そうはいっても、この買収は正解…が全体の8割弱

『この買収は、ヤフーとZOZOにとって「正解」だったと思いますか?』という、2社が展望する事業戦略についても聞きました。
回答は、「大いに正解だと思う」(27%)、「どちらかと言えば正解だと思う」(51%)と、賛成派が圧倒的多数を占めました。「この買収は正解とは思えない」という買収へのはっきりとした否定派は、全体の5%に過ぎません。

 

フリーコメントのまとめ

最後に、今回の買収について、たくさんのご意見をいただきましたので、いくつかご紹介しましょう。

    【早い決断に感服】
  • ごたごた感の少ない、スピーディーな買収で、今どき感がある。(従業員数:300名~1000名未満、メーカー)
  • ZOZOの状況を考えて、早めに身を引いた前澤社長の英断だと思う。(従業員数:300名~1000名未満、運輸・不動産・エネルギー)
  • 前澤社長は上手く売りぬいたと思う。ヤフーがこの買収を上手く成功させるかわからないが。(従業員数:300名未満、マスコミ・コンサル)

  • 【ビジネスの変容期だった】
  • ヤフーは一休.COMやアスクル、そして今回のZOZOの買収でEコマース事業での逆転を狙っているのだろう。これは「PayPayの利用者増大」に向けての戦略と思われるため、今後もこの種のEコマース事業での買収は続くと考えられる。ともあれこれらの買収による業界再編が、Eコマース業界全体の活況につながり、利用者にとってのメリットが拡大されるのであれば大歓迎。(従業員数:300名未満、コンサル・会計)
  • 経営者は現ビジネスが成功したからと思っても 常に未来構図を描きながら方向性を見出している。 やはり、前澤氏はこれからの未来が見えなかったのではないか。 企業価値のあるうちの売却は正解だと思う。(従業員数:300名未満、コンサル)
  • ZOZOのためにも良かったと思う。ZOZOスーツの失敗以降は目立った成果もなく、前澤氏が引っ張っていく体制ではこれ以上の発展はなかったのかもしれない。外部の血を入れることにより、新生ZOZOになるのではないか。 (従業員数:300名未満、組合・団体)

  • 【前澤氏へのコメント】
  • 前澤氏の次のチャレンジに期待したい。(従業員数:1000名以上、メーカー)
  • 前澤さん、やりたいことやったら(宇宙へ)。(従業員数:1000名以上、メーカー)
  • 前澤氏の自由なイメージはZOZOのブランドイメージの一つだったと思う。(ツイッターの炎上など弊害もあったが) 今後ZOZOという会社の個性がなくなってしまうような気がする。(従業員規模数:300名未満、広告・マスコミ)

  • 【これからに注目したい】
  • ZOZOさんの企業理念や行動指針がヤフーにとってメリットであれば成功であるが、そうでなければ従業員のモチベーション悪化は避けられない。10年後、ZOZOさんの仕組みをヤフーが財務以外で上手く導けるかが重要。(従業員数:300名未満、マスコミ・コンサル)
  • 今後に続くいいモデルになるかと思う。(従業員数:300名未満、マスコミ・コンサル)
  • 前澤さんも孫さんも経営者として憧れ。こんなに偉大な二人が手をつなぐ姿を見られる時代に生きていることを幸せに感じる。これからも良い社会になるようご尽力をお願い致します。(従業員数:300名未満、サービス)

【調査概要】 アンケート名称:「ZOZO買収」に関する緊急アンケート
調査主体:PRO-Q編集部(ProFuture株式会社)
調査期間:2019年9月12日~9月30日
調査媒体:アンケートメディア ビズPRO-Q
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