NTTコミュニケーションズのニューノーマルな働き方。テレワークでも感謝を伝えあう「コミュニケーション活性化」
互いが離れて働くことにより生じる、さまざまな課題を解決する
NTT Comでは新型コロナウイルス感染症拡大以降、テレワーク環境でも社員同士のコミュニケーションを活性化し、社員のエンゲージメント向上とイノベーションの創出を実現させる働き方に取り組んできた。そのような中、上司や同僚とのコミュニケーションが困難なことで生じる課題として、「個々の活動が見えにくくなる」、「孤独感や閉塞感が生まれる」、「スキルやノウハウの共有機会が減る」、「社内での報告レポートが増える」などがあげられたという。そこで同社は、これらの課題解決に向けた新たなソリューションとして、「PHONE APPLI THANKS」の導入を決定した。
「PHONE APPLI THANKS」は、「PHONE APPLI PEOPLE for Salesforce」というコミュニケーションポータル(Web電話帳)のオプション製品だ。Salesforceプラットフォーム上で繋がる社員同士がカードで感謝を伝え合う機能や、カードのやり取りをレポートやダッシュボードで自在に集計/分析できる機能を備えているという。
同社ではこのアプリの利用により、社員間での感謝のやり取りを容易にするとともに、感謝カードをもとにした個人の強みの分析や知識の共有、業務への貢献状況の可視化による、レポートの削減などに取り組む。こうして、離れていることを前提としたニューノーマルな働き方を推進していく考えだ。
新型コロナの流行を機に、テレワークを標準化しようとする企業が増加している。互いの物理的距離を越え、心理的距離を縮めることができれば、より柔軟で働きやすい環境を実現できるかもしれない。
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!
また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!
プロフィールPROFILE
PRO-Q 編集部
PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。
この記事にコメントする