老後に必要な3,000万円を準備できるのは1割未満。女性に聞いた、「老後」についてのアンケート

株式会社NEXERは2018年7月、一都三県在住の25~45歳の女性を対象に「老後についてのアンケート」を実施、結果を公表した。(有効回答:660人)


『「安定した老後を過ごすためには3000万の貯蓄が必要』と言われていることを知っていますか?』との問いに、「知っている」と答えたのは18.2%。残りの81.2%は「知らない」と回答している。

人生100年時代を迎え、定年退職してからの安定した老後の生活を過ごすためには3,000万円の貯蓄が必要であると言われているが、このこと自体を知らない人のほうが多いようである。


老後に必要とされる3,000万円を、『用意できる自信があるか』と聞くと、「ある」と答えたのは9.5%と1割にも達しない。一方で「ない」の45.6%、「分からない」の44.8%を合わせると9割近くにのぼる。

次に、『老後の生活費以外の大きな出費(病気や介護など)を予想できているか』尋ねたところ、「予想できている」のは18.8%、「予想できていない」は81.2%であった。

前問で「3,000万円の貯蓄が必要だと言われていることを知っている」と回答し、且つこの質問で「予想できている」と回答したのは、全対象者660人のうちわずか73人であった。

最後に、『老後の生活について、アドバイスをくれたり不安や悩みを聞いてくれたりできる相談相手がいるか』を聞いたところ、「いる」のは16.8%、「いない」のは83.2%という結果であった。

アドバイスをくれたり不安や悩みを聞いてくれたりできる相談相手がいない人が8割を超え、総じて、アラサー・アラフォー世代の女性たちは、老後の生活に関心が薄いことが分かった。

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

人生100年時代

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS